
―　　―61

要旨：グローバルな情報化社会において，国際通信社及びメディアの果たす役割は

極めて重要である。19世紀半ばにヨーロッパに様々な情報を提供する通信社が出

現して以来，一世紀半後の現在では，世界的に情報を収集頒布する有力な国際通信

社が多数存在するようになっている。しかし，これら国際通信社に対する研究がい

まだに少ない。

　本論文は 1930年代中国の国際大都市上海で発行された大新聞『申報』の国際ニ

ュースの分析を通じて，中国における国際通信社の活動状況及び，影響を解読し，

中国国内での国際ニュースの流れを実証的に明らかにする。『申報』の実例研究か

ら，中国では欧米が依然として国際ニュースの流れの支配権を握っていた状況を確

認し，国際ニュースの流れのなかで，中国は一貫して受動的な立場に置かれていた

問題と課題が，1930年代から既に始まっていたことをも明らかにする。

キーワード：国際ニュース流れ，『申報』，ロイター，通信社連盟，情報発信アンバ

ランス

1．中国に於ける国際ニュースの流れ研究の重要性について

　中国における国際ニュースの流れについては，1930年代以前から新聞記者及び新聞研究

者によって多く言及されてきた。例えば，「1924年 6月 11日『向導』第七十一期の『新聞

の侵略』」に李大釗が当時中国における外国メディアの活動について以下のように述べてい

る。「中国の至る所で外国通信社が宣伝機関的活動をしている。例えば，東方，ロイター，

中美1）など，彼らは豊かな資本の優位によって，中国国内でしばしばニュースを操作し，自

分に有利な情報を頒布している。また，華人の弱点を曝露し，国際共同管理の拡大をはかっ

ている。外国人の中国国内での言論及び事業を正当化し，華人の西洋人への崇拝を確固たる

ものとしている。時には，デマを流し，民衆を煽る。例えば，今回中山先生逝去のデマを飛

ばし，広州時局の混乱をはかった。」

　「しかし，外国人による中国での新聞事業の発展はまだ他にもある。例えば，最近日本，

米国が中国で無線ラジオの設置に争った。これも情報伝達の便利を利用し，平時中国の金融，

1930 年代『申報』の国際ニュース
　―　1930年 1月『申報』の国際電報を中心に　―　

趙 日 迪



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―62

商業を操縦し，戦時には軍事通信にも利用し，中国の一派軍閥の勝利を助けた。中国人はこ

れに慣れてしまって気づかなく，何時も外国人の在華の新聞宣伝事業を看過しているのであ

る。」

　外国通信社が中国での情報発信を独占している問題の解決に対し，「私はロイター記者の

追放は広州だけではなく，外国が通信社を利用して中国国内でおこなっている宣伝を中国政

府が根本的に取り締まるべきと考える。このようなデマを飛ばし，騒ぎを起こし，中国を侮

辱する外国の新聞記者を一人も残さず国外退去処分すべきだ。」2）と政府の対応を呼び掛けて

いる。

　李大釗の論文は当時の中国のニュースの問題点を語っている。外国通信社は中国のニュー

スを操作し，中国の政治，金融，経済などの領域で自分たちの都合良い情報を流していたが，

中国人はそれにあまり対抗できない状況に陥ってしまっていた。当時中国の知識人たちは，

中国と外国の摩擦の原因は外国メディアによる情報操作が大きな原因であると考えていたの

である。李大釗が政府に提言した外国記者「国外追放」という解決方法は急進的と思われる

が，それだけ中国での外国通信社の活動は中国人にとって深刻な問題であったのである。

　戈公振は『中国報学史』3）に当初の中国の新聞紙の電報掲載の状況を次のように述べてい

る，「日報の紙面の最初は論説である。論説のない号もある。次はニュース，見出しはすべ

て四字熟語である。最後は詩文で，纏めて一ヶ所に掲載。『中外日報』は初めて，論説，電報，

国内外と当市内外のニュース及び文芸諸欄を分けて掲載し，各新聞紙はこれを真似して，編

集の改良を見られた。しかし同じニュースはよく前後幾つかの欄に掲載されている。また上

海各新聞紙がここ数年電報字数を激増しているが，地方を中心としていて，両方とも統一が

欠けている。三年前に『時報』は初めて電報に見出しを試行し，奉直戦争が起こった時から，

または電報とニュースを一緒に掲載，事実を簡潔に報道し，欄の区分もなくなった。当時の

新聞界にこれを馬鹿にする人もいたが，今は次第に各新聞紙の一般的な傾向となった」。こ

のように戈公振は，中国の新聞発展の経緯を説明しているが，論説，ニュースと詩文を中心

としていた新聞は電報増加によってだんだんニュース報道中心になってきた。

　戈公振は当時中国の新聞メディアが置かれている状況にも言及した。「新聞紙の要素はニ

ュースである。今は新聞紙に掲載されたニュースの大半は諸通信社から得ている。しかしこ

のような通信社はニュース供給のために設立されたわけではなく，純粋宣伝の役割を果たし

ている。人民は新聞紙から正確な事実を求めることができなく，国家或いは国際政策に対す

る考えは間違った方向に陥りやすく，バラバラになってしまう，これは甚だ残念に思う」。

ここで戈公振が中国のニュース実情を述べているように，中国のニュースは外国の通信社に

頼っていた。外国通信社によるニュース操作は中国人にとっては大きな問題である。中国人

が自主的にニュース収集できなく，外国の宣伝の虜になってしまっているのである。

　これに対抗するために，戈公振はこのような呼びかけをしている。「イギリス有名記者北



コミュニケーション科学（28）

―　　―63

岩4）が『申報』館で演説して「世界の幸福は完全独立な新聞に頼っている」と語っている。

我国の新聞社が外国の通信社への依存がもたらした危機を認識すれば，中国独自のニュース

収集頒布する通信社を作るべきである。全国各新聞社を連携し，新聞を収集する組織を作り，

正確な中国の事実を全国及び世界に発信する必要がある。これは国家の統一，良好政府の建

設及び中国立場の表明に役に立つだけではなく，各国も我国の現状を分かり，お互いのわだ

かまりを取り除くことができて将来的にも重要なことである。また，新聞界自身の利益から

見ても，例えば，国聞通信社5）が発する漢口電と各新聞社自身が発するものと殆ど同じであ

る。各社が連携すれば，節約した費用はその他に利用できる。皆一緒になれば，一つの新聞

社では経済的に出来ないことも一つ一つ実行できるのではなかろうか。そうすれば，外国人

に頼らなくでも自立できるだろう。」6）戈公振の説明によると，中国で外国通信社が活動して

いるが，外国と対抗できるような中国独自のニュースを収集頒布する通信社はまだない。し

かし，通信社を作るには資本金が必要となる，当時の中国は経済力が弱いため，戈公振は中

国の各新聞社が連携し，電報費用を節約，通信社を作るべきと主張したのである。

　鄒韜奮は自分の希望を論文「我々理想の『生活日報』」にこのように述べている。「未来の

『生活日報』は，屋上に短波無線が毎日世界から何千万本の国際特約電を受信し，一日中世

界各地の活動情報を報告する」，「国際ニュースは，外国通信社が独断に決めるではなく，新

聞社が全世界に通信網を組織すべきである。」7）鄒韜奮は外国通信社の価値判断でニュースを

決められている当時の状況を懸念し，自主的に国際ニュース収集の重要性を強調しているの

である。当時中国の国際ニュースの需要の急増と国際情勢を知る必要性の緊急さが伺われる。

　以上に述べたように，当時中国でのニュースの問題点は，外国の通信社が中国の国際ニュ

ースを決めていることにあった。中国の通信社は資本が弱く，国際的な情報の収集はまだで

きない。有線無線の電信技術も弱くて，完全に外国に頼っている。中国のニュースは欧米に

支配され，操られていることが，当時の中国人にとっては一番大きな問題である。どうして

もこのような状況を打開しなければならなかった。この問題は現在にも繫がって，ニュース

受発信問題はいまでも世界中で起きており，ニュースの研究は重要である。しかしながら，

当時のニュースの収集がどの程度欧米に頼っていたかは研究がまだない。

　本論文は当時の『申報』の国際ニュースを扱い，このようなニュース問題を実証的明らか

にしようとするものである。

　近年，中国における国際ニュースの流れについての研究があらわれた。郭可教授の著書

『国際伝播導論』に「国際コミュニケーションの中の情報流れ」について言及されている。

欧米日本などでは情報発信については研究がある。経済グローバル化の中で国際ニュースの

流れについての研究は，世界各国政府と人民の相互理解と政治，経済，文化における摩擦の

減少に情報発信力の均等化及び情報の確実性の保障が如何に重要か，を論じている。

　2007年 7月の北京「ダンボール肉まん事件」及び「ペット食品事件」など中国に関する



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―64

不祥事が次々と欧米及び日本のメディアで盛んに取り上げられ，視聴者に大きな反響を及ぼ

し，中国に対するイメージの低下にも繫がった，一連の報道を振返って見ると，中国企業自

身の責任とメディアの責任の問題及びグローバル化におけるメディアの多様化により生じる

国際情報摩擦の頻発を痛感させられた。中国の国内メディアを含め，多くの海外メディア，

例えば，通信社，各有名新聞社，テレビ，ラジオ，インターネット，ブログ等など，中には

欧米の通信社ロイター，AP，AFP，新聞社 Times，New York Times，テレビ BBC，CNN

などは絶対的な力をもっている。これら現代のメディアの研究は，諸先輩にゆだねるとして，

国際ニュースの流れについて関心を持つ私は，1930年代の中国での通信社の研究に焦点を

あてる。本論文は 1930年代の中国の『申報』の国際ニュースを分析，当時の通信社の中国

で活動状況を解読し，国際ニュースの支配権を依然として欧米が独占していたことを明らか

にする。

2．なぜ 1930年代『申報』を取り上げるか

　アヘン戦争後，中国の門戸が開かれ，外国が中国で通商を開始し，租界で英字紙を始め，

近代的な中国語新聞の発行も可能となってきた。上海は地理的な優位性を持ち，開港後，経

済が著しく発展し，後に香港を抜いて，新聞発行の中心となってきた。紙面の関係で，上海

の経済発展，人口増加，海路，陸路運送の発達，及び通信の発展，例えば，1871年デンマ

ーク大北電信会社海底ケーブル敷設の完成など，新聞発展の重要な要素を詳しく紹介できな

いが，表 1の 1865―1895年まで中国主要都市の新聞創刊の統計から見ると，上海は，中国

語新聞と外字新聞を含め，86種を発刊していた。これは，上海の新聞発行と発展振りを示

している。

　表 1：1865― 1895年各主要都市における新創刊新聞統計

　8

表 1　1865―1895年各主要都市における新創刊新聞統計

場所 上海 香港 澳門 広州 厦門 福州 漢口 天津 寧波 その他 合計

外字紙 41 12 14 5 2 5 2 2 ／ 7 91
中国語紙 45 6 ／ 10 3 4 7 1 2 8 86

総計 86 18 14 15 5 9 9 3 2 15 177

　上海で発行された多くの新聞は，政治勢力の増長及び経営難などで，休刊，合併に陥る場

合が少なくないが，『申報』は，創刊が早く，商業紙として経営が成功した数少ない新聞の

一つである。『申報』のライバルは，1893年にイギリス，中国商人合弁による創刊された『新

聞報』で，1949年（1960年説もある）までに存続した。

　『上海新聞志』と『上海近代報刊史論』によれば，「『新聞報』は，経済ニュースを中心と

して，商工界の読者をターゲットし，専門職記者を設置，各地に通信員を置き，時事，社会



コミュニケーション科学（28）

―　　―65

新聞，市民生活に関連する報道にも力を入れ，広く商工界及び市民階層に歓迎されていった。

『新聞報』は，1914年，1920年，1924年に新たな輪転機を導入，1922年に自社で無線を設置，

自主的に国内，海外電信を受信していた。経営も重視，全国に支店を開き，販売店は 500ヶ

所余りに達するなど，全国で発行部数が 10万部を超える新聞となった。『新聞報』の発行部

数は 1914年に約 2万部，1926年に 14万部，後に 15万部に達した。『申報』が約 2万部に

達したのは，『新聞報』よりやや遅めの 1916年前後であるが，発行部数が 14万部になった

のは『新聞報』と同じぐらいの 1926年前後であった。

　1929年に，アメリカ人，福開森（John. C. Ferguson）が所有した『新聞報』の株を，『申報』

のオーナー史量才に売ったので，『新聞報』は中国人所有となったのである。9）

　本稿で取り上げる，1872年に当時中国重要都市上海租界に創刊された『申報』は，イギ

リス人メージャの経営から中外合弁を経て，1907年に経営権が完全に中国人の手に移され，

序々に上海新聞界に地盤を固めた。1912年に史量才が『申報』を接収し，20年余りの発展

を経て，『申報』は中国で発行部数が一番多く，非常に有力な大新聞となったのである。し

かも，『申報』は完全に保存されているので，我々に豊富な研究資料を提供している。『申報』

は，当時の国際ニュース分析と当時中国メディアを知るために欠かせない存在である。

　『申報』の歴史は長いので，一人の力で全期間を研究するには時間かかる。ここでは『申

報』の発行部数が一番ピークに達した時期に注目する。

　図 1で示したように，1930年代前後に『申報』の発行部数は，15万部に達していた。図

2の『申報』の販売地域からは中国の各地及び国外にも影響を及ばしていたことが分かる。

1930年代に『申報』は当時上海で最も有力な新聞であったのである。

　1930年代は，中国内乱頻発，蔣介石の南京国民政府成立後の中国政局の比較的に安定し

ている時期から日中関係が次々悪化，日中戦争爆発後の内外政局動乱の時期に移っていった。

図 1　『申報』発行部数一覧10）



図 2　『申報』各地における販売部数統計―1935 年 5 月―全 155,900 部11）

1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―66

戦争はメディアにとっては格好なニュース源であり，メディアに発行部数の拡大と発展のチ

ャンスをも提供している。政局の動乱が政治，経済などの危機にも及ぼし，国際ニュースの

需給が増大し，メディアも迅速に発展した。中国における国際ニュースの緊急需要時期の研

究は，もっとも重要な意義をもっている。

　1930年代の『申報』を詳しく知るため，『申報』の紙面構成を調査してみた。紙幅の関係

で全部を詳しく紹介できないが，表 3の 1930年 5月 1日の『申報』一日紙面構成分析を紹

介したい。

　表 2は，『申報』紙面の「広告」と「報道」の割合を詳しく示している。表 2で示したよ

うに，『申報』，本紙は 20ページ，増刊は 8ページ，合計 28ページである。本紙 20ページ

の中に，ページ 1，2，3，5，6，7，18，合計 7ページの全紙面は，広告が占めている。4ペ

ージは，「広告」を中心としているが，「報道要約」，「国内要電」をも見られた。8ページは

「広告」中心であるが，「国内要電二」をも出している。9ページも「広告」中心で，「時評」，

「国内要電三」も掲載されている。10ページは「国内要電三」の続き，「国際要訊」（国際ニ

ュース），「要聞」が中心となっているが，「広告」も出ている。11ページは「要聞」を紙面

の始めに掲載されているが，「広告」の量は「要聞」の二倍以上である。12ページは「要聞」，

「地方通信」を中心としているが，「広告」も掲載されている。13―17ページ，19，20ペー



コミュニケーション科学（28）

―　　―67

表 2　『申報』のページ数と広告、報道の割合（1930年 5月 1日）12）

1930年 5月 1日、縮刷版、『申報』の紙面面積 787cm²（24 cm×32.8 cm）

ページ数 紙面 面積 紙面 面積 紙面 面積 紙面 面積

本刊 1 広告 787
2 広告 787
3 広告（①） 787
4 広告 578 報道要約 42 国内要電 167
5 広告 787
6 広告 787
7 広告 787
8 広告 593 国内要電二 194
9 広告 603 時評 40 国内要電三 144
10 国内要電三 209 国際要訊 201 要聞 30 広告 347
11 要聞 231 広告 556
12 要聞 211 地方通信 297 広告 279
13 広告 447 本埠新聞 340
14 広告 443 本埠新聞 344
15 広告 438 本埠新聞 349
16 広告 320 本埠新聞 467
17 広告 190 教育消息（③） 597
18 広告 787
19 広告 426 自由談 361
20 商業新聞（②） 406 商業価目表 259 広告 122
上海増刊 1 分類広告 787
2 芸術界 338 広告 449
3 青年園地 95 広告 692
4 青年園地 112 広告 675
5 広告 787
6 広告 787
7 広告 787
8 広告 787
　
本刊紙面面積 15740 100％ 増刊紙面面積 6296 100％
本刊広告面積 10851 69％ 増刊広告面積 5751 91％
本刊報道面積 4889 31％ 増刊報道面積 545 9％
　
本刊報道面積 4889 100％ 本刊紙面面積 15740 100％
国際要訊 201 4％ 国際要訊 201 1％
国内要電 714 15％ 国内要電 714 5％

注釈①通告、知らせ、会議、株式年会、啓示など
②金融、証券、紗花、糸茶、糧食、南北貨、疋頭、糖市、五金、雑帆
③要聞、本埠、体育



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―68

表 3　『申報』各年 7月 1日一日分の広告本数の調査統計13）

年 広告本数 年 広告本数 年 広告本数 年 広告本数

1872 26 1892 189 1912 237 1932 526
1873 28 1893 172 1913 231 1933 549
1874 35 1894 160 1914 302 1934 565
1875 51 1895 153 1915 345 1935 435
1876 51 1896 159 1916 301 1936 398
1877 47 1897 135 1917 319 1937 442
1878 57 1898 135 1918 314 1938 （漢口版）16
1879 60 1899 145 1919 340 1938 （香港版）32
1880 92 1900 116 1920 366 1939 （香港版）39
1881 117 1901 123 1921 431 1940 346
1882 148 1902 130 1922 423 1941 393
1883 139 1903 144 1923 411 1942 341
1884 135 1904 111 1924 429 1943 224
1885 144 1905 134 1925 362 1944 310
1886 168 1906 110 1926 501 1945 145
1887 154 1907 143 1927 505 1946 222
1888 167 1908 219 1928 576 1947 384
1889 164 1909 225 1929 538 1948 263
1890 171 1910 211 1930 531 1949 35
1891 150 1911 185 1931 513

ジは，「本埠新聞」（上海新聞）の量が増え，教育，スポッツ，雑文「自由談」欄などの報道

内容をも加えて，「広告」と「報道」は，ほぼ同じ量であるが，「広告」より「報道」が多い

日もある。

　『申報』本紙紙面全体から見ると，「広告」は，毎ページの紙面に出ている。「広告」の量

は（10851 cm²）は，「報道」の量（4889 cm²）の二倍より多く，全紙面の 69％，約 7割を

占めている。

　『申報』の広告の変遷は，表 4の「『申報』各年 7月 1日一日分の広告本数」で示した，上

海陥落時の 1938年を除いて，広告は逐年増加している状況をも把握できる。「広告」の安定

は，『申報』の経営が安定していることを物語っている。

　『申報』の増刊は 8ページがあるが，「広告」は 9割を占めている。「芸術界」，「青年園地」

など速報に関連しない文化面の記事は僅か 1割弱である。

　『申報』本紙の「国内要電」は，『申報』の「国内ニュース」である。『申報』の紙面構成

から，『申報』紙面で一番重視されている報道であることがわかる。

　「国際要訊」は，即ち本稿で取り上げる「国際ニュース」である。『申報』1930年 5月 1

日の「国際要訊」は 201 cm²であるが，本紙報道面積（4889 cm²）の 4％である。本紙紙面

面積（15740 cm²）の僅か 1％を占めている。



コミュニケーション科学（28）

―　　―69

　当時の「国際要訊（ニュース）」は，僅かな割合であったが，速報ニュースとして非常に

重要だった。後節で，ニュースの長さと関係しない，電信で送れているニュースの速報性を

重要視する当時『申報』の懸命な編集取り組みについて詳しく紹介する。

　紙幅の関係で当時ロイターなど外国通信社と『申報』などの契約関係を詳しく紹介しない

が，表 4の秦紹徳の調査した「『申報』15年の報道調査，ニュース本数統計（1912―

1926）」から分かる通り，ロイター電は，1912年から『申報』の「特約ロイター電」欄に掲

載されていった。その他，第一次世界大戦期の欧米専電（後に「戦電」（第一次世界大戦に

関連する欧州戦況の電報の略称）と改名），各通信社電及び訳電は「国際電」（国際ニュース）

であることが伺える。「国際電小計」で示しているように 1912年から 1919年までの 10日間

の『申報』の平均「国際電」ニュース本数（毎日 22本）は，平均報道本数「総計」（毎日

表 4　『申報』15年の報道調査、ニュース本数統計（1912―1926）

年 月日 専電 ロイタ
ー電

欧米
専電

各通信
社電 訳電 公電 電信

小計 要聞 地方
通信

上海
新聞 総計 国際電小計

1912 4/1
10/1 13 17 10 5 45 22 9 27 103 27（26％）

1913 4/1 19 7 15 41 9 9 11 70 21（30％）
10/1 20 10 6 1 37 15 12 6 70 16（23％）

1914 4/1 21 19 13 53 14 7 18 92 32（35％）
10/1 36 36 12 14 38 100 36（36％）

1915 4/1 2 2 9 11 2 26 9 13 34 82 24（29％）
10/1 6 15 12 33 11 12 39 95 27（28％）

1916 4/1 8 22 9 5 44 11 13 31 99 36（36％）
10/1 16 4 5 9 1 35 19 13 52 119 18（15％）

1917 4/1 13 9 10 32 20 11 49 112 19（17％）
10/1 19 3 8 2 32 14 13 11

1918 4/1 15 9 18 42 14 22 42 120 27（23％）
10/1 5 18 27 1 51 25 18 50 144 45（31％）

1919 4/1 17 37 37 1 92 15 11 42 160 74（46％）
10/1 29 12 17 58 15 16 65 154 29（19％）

1920 4/1 21 27 19 1 68 15 10 48 141 46（33％）
10/1 38 19 57 11 10 42 120 19（16％）

1921 4/1 42 14 56 10 7 59 132 14（11％）
10/1 26 26 2 54 19 15 56 144 26（18％）

1922 4/1 49 23 71 24 21 46 162 23（14％）
10/1 44 30 74 16 25 57 172 30（17％）

1923 4/1 40 22 3 65 24 14 92 195 22（11％）
10/1 56 10 66 25 25 60 176 10（6％）

1924 4/1 53 8 1 62 21 26 67 176 8（5％）
10/1 66 16 82 23 24 73 202 16（8％）

1925 4/1 85 19 4 108 19 22 74 223 19（9％）
10/1 43 12 55 26 20 88 189 12（6％）

1926 4/1 92 12 6 104 15 17 68 210 12（6％）
10/1 49 8 57 16 21 48 152 8（5％）



図 3　1930月 1月『申報』発刊日及び国際ニュース本数分布11）

1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―70

94本）の約 23％を占めている。これも，『申報』は電信などの速報に力を入れている証拠

である。第一次世界大戦後の 1920年から「国際電」だんだん減っていったが，「専電」（『申

報』独自の国内ニュース電である）がだんだん増えていった傾向が見られる。

　第一次世界大戦を機会に，中国経済は比較的発展していったことも，『申報』の発展の好

調につながったのではないかと思われる。「国際電」と「国内電」は，量的にこのような坤

加傾向がみられるが，実際にその裏に隠されていたのは，電信料金高の苦労である。「大北」，

「大東」両社の海底ケーブルの独占は，国際電信料金高に繫がり，それによる「国際ニュー

ス」の独占にもつながった。中国でこの国際ニュース独占は問題となって，顕在化されたの

は，ちょうどこの時期である。上海の新聞界はこれを打破するため，色々な交渉があったが，

このような状況を解決するのは，1930年代経て，だいぶ後の話である。このように『申報』

は，国際都市上海の最有力新聞であり，国際ニュース動向を研究する上で，最も適切な事例

となっているのである。

3． 『申報』国際ニュースの調査分析―通信社比較―ニュース・ソースと報道量及び 

報道速度

　調査方法及び調査対象期間について，1930年代『申報』の国際ニュースは殆ど通信社か

ら発信した国際電報で紙面を占めた。調査方法としては，『申報』紙面に登場した国際ニュ

ースをすべて割り出し，発行の年月日，ニュースの発信日，何日遅れ，通信社，ニュースの

関連国，発信地，ニュース本数と行数，内容及び内容分類，国内，外電別のデータを作って，

分析することにした。

　1930年代『申報』紙面の国際ニュースを全部調査するのは相当の時間と労力が必要だが，

上述した方法を用いて，筆者は，1930年代の隔年の 1月（即ち 1930，32，34，36，38年）

の一ヶ月分データを調査し，1930年代の国際ニュース全体像を紹介することを計画した。



コミュニケーション科学（28）

―　　―71

ただし，今回は字数の制限で 1930年 1月のデータを解明することにした。

　まず，図 3は 1930年 1月に『申報』の発刊日と毎日掲載された国際ニュースの本数を調

査した。その結果は図 3の通りである。

　図 3を見ると 1930年 1月の『申報』は全部で 23日を発行された。掲載された国際ニュー

スは 308本である。毎日平均 13本の国際ニュースを『申報』紙面に載せていることになる。

1月 4日に掲載された国際ニュースは 32本，普通の日の二倍半に達した。これは 1月 2，3

日に休刊で掲載できなかった国際ニュースを掲載したためである。25日以後の新聞は縮刷

版の『申報』に含まれてないが，休刊などによるものと思われる。

　1930年代『申報』の国際ニュースは「国際要訊」（後に「国外要電」）欄にまとめて掲載

されている。その後各地に軍事情報増加に伴って，「国内用電」欄にも外国通信社が発信し

た中国国内発生した国内の事件及び諸外国に関連するニュースを載せている。

　次に 1930年 1月の『申報』紙面の国際ニュースのニュース・ソース（通信社）と報道量（本

数，行数）及び報道速度を中心に述べることにする。

　1930年 1月『申報』紙面に掲載された国際ニュースを統計し，本数毎に国際ニュースの

刊行日，ニュース発信日，ニュース・ソース（通信社），ニュース内容に関連する国，ニュ

ース発信地，掲載されたニュースの遅れ日とニュース本数と行数，内容及び内容分類を分け

て作ったデータベースに基づいて，集計してみた。

　表 5は，ニュース・ソースと報道量（本数，行数）及び報道速度（平均遅れ日）について

集計した結果である。

　「通信社」は 1930年 1月に『申報』紙面に登場された国際ニュースのニュース・ソース即

ち国際ニュースを配信した通信社である。本数総計は一ヶ月に『申報』に掲載された各通信

社が発信したニュース本数の総計である。遅れ日総計はニュースの発信日と掲載日の差の統

計である。平均遅れ日は遅れ日総計割るニュース本数総計である。ここでの平均遅れ日の計

算は『申報』に国際ニュースの発信日と掲載日の差から計算した。

　ニュース行数総計は各通信社から受信したニュース行数の統計である。1930年 1月の『申

報』紙面に「国際要訊」の組版は 1行 17字であるが，本稿は 17字未満の行数も 1行と計算

表 5　1930年 1月『申報』国際ニュースのニュース・ソース、報道量及び報道速度

通信社 本数総計 遅れ日総計 平均遅れ日 ニュース行数総計 ニュース平均行数

ロイター 146（47％） 278 1,93 1444（41％） 9.89
電通 69（22％） 81 1.17 1027（29％） 14.88
国民社 31（10％） 69 2.23 348（10％） 11.23
日聯 26（8％） 27 1.04 343（10％） 13.19
AP 19（6％） 41 2.16 146（4％） 7.53
その他 17（6％） 230（7％） 13.53

総計 308（100％） 496 1.71 3538（100％） 11.48



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―72

し，報道量はニュース本数と行数の集計だけに注目した。国際ニュースの見出しと見出し後

のニュース簡略説明及びニュースの編集の順番もニュースの重要性を表すポイントであるが，

ここでは集計していない。本稿はニュース・ソースと報道量とニュース発信地及び内容の分

析に注目するためである。ニュース平均行数は『申報』に掲載された国際ニュースの本数毎

の平均行数を指している。

　表 5から見ると 1930年 1月の『申報』に掲載された国際ニュースの配信通信社は主にイ

ギリスのロイター，日本の電通と日聯（聯合），アメリカの AP及び中国の国民社五社である。

　ロイターが配信したニュースは 146本，1930年 1月の『申報』掲載された国際ニュース

総本数の 47％を占め，トップとなっている。平均遅れ日は 1.93日，総平均遅れ日 1.71日よ

り 0.21日遅れている。全体から見ると，中国の国民社とアメリカの APよりニュースの速度

が速いが，日本の電通と日聯より遅れている。

　しかし，1930年 1月の元旦に『申報』は二日休刊したため，1929年 12月 30日と 31日，

1930年 1月 1日，2日，3日のロイター電も 1月 4日の紙面に多く掲載されている。報道速

度に関連していない遅れ日も全て遅れ日として計算しているため，ここでのロイターの平均

遅れ日は正確ではなく，実際のロイター電は平均遅れ日よりもっと速いと思われる。ただし，

何日遅れても掲載されたということはロイター電が当時重視されている証拠であるとも言え

よう。平均遅れ日は，各通信社のニュース報道速度とニュースの重要度を比較するための重

要なデータである。

　1930年 1月に『申報』に掲載されたロイターの国際ニュースの行数は 1444行である。国

際ニュース総行数の 41％に占め，行数でも各通信社のなかでトップに立っている。全体か

ら見るとロイター発信したニュースの本数と行数は『申報』の国際ニュースの約半分を占め

ている。ロイター電は『申報』にとっては欠かせない重要なニュース・ソースであることを

証明している。ロイターニュースの本数毎にニュースの平均行数は 9.89行，総平均ニュー

ス行数の 11.48行より約 1.59行短い，ロイター電を含め，当時の国際ニュースは比較的に短

く，内容は詳細ではないことが伺える。

　ロイターのニュースは短いが，大量に『申報』に採用された一つの理由は，上述のとおり

当時から今までも変りなく，新聞の使命として事実を一刻も早く伝えるというニュースの速

報性を重要視していたからであると言えよう。

　本数の順序から，第二位になっているのは「電通」即ち「日本電報通信社」，69本ニュー

スを発信，国際ニュースの 22％に占めている。ニュース行数は 1027行，国際ニュース総行

数の 29％，約 1／3に占めている。ニュースの平均行数は 14.88行，各通信社と比べて，電

通ニュースは一番長い。平均遅れ日は 1.17日，総平均遅れ日 1.71日より 0.54日速い，電通

電は中国に迅速に送られたことがわかる。当時，ロイター電が一番重視されているが，電通

電は比較的に内容が詳細で，速く，『申報』に即時に取り上げられたのである。



コミュニケーション科学（28）

―　　―73

　第三位になっているのは中国の国民社である。31本ニュースを発信。国際ニュースの 10

％を占めている。ニュース行数は 348行，同じ第三位である。ニュースの平均遅れ日は 2.23

日，総平均遅れ日より 0.52日遅い，平均ニュース行数は 11.23行，総平均ニュース行数の

11.48行より少々少ない，国民社が到底イギリスのロイターに適わず，日本の電通と比べても，

非常に弱いことが分かる。ニュースの報道速度は遅く，国際ニュース内容も短く，少ないの

である。これは恐らく連携通信社連盟からのニュース交換で得たニュースの翻訳に時間掛か

ったからだと思われる。中国の通信社はまだまだ立場が弱い。

　国民社については中国新聞史研究の中で言及されているが，詳しい研究はあまり見られな

かった。しかし，1937年日中戦争爆発までに国民党が設立した中央社が国際ニュース紙面

にあまり登場しなかった時期に「国民社」のクレジットが『申報』の国際ニュース紙面に頻

繁に掲載されたことは明らかにされている。

　『上海新聞志』15）によると，「国民通訊社」は 1927年に国民政府外交部が上海で設立され

た通信社で，後に「国民新聞社」に改名されたのである。1929年に国民新聞社はアメリカ

UP，ドイツ海通社（後述の Tran-Oceanの中国名である）と契約を結び，中国国内の「要聞」

の翻訳と両外国通信社の欧米ニュースを交換し，中国国内の新聞社に提供していた。これは

中国の通信社と外国の通信社ニュース交換の始まりである。しかし，国民新聞社が訳した外

国通信社のニュースは上海租界のみに提供，租界以外と上海以外の都市に普及できてなかっ

た。

　戈公振の『一個代表通信社』の論文にこのように中国の通信社の状況を述べている。「そ

の他に，また一部通信社は営業の形を主として，上述の通信社と対抗して，契約関係を結ん

でいた。重要な幾つかの通信社はイギリスの Oriental News，アメリカの United Press，ド

イツの Tran-Ocean，フランスの Agence Radioと日本の電報通信社は別の団体を組織し，ニ

ュースを交換し，現在は非常に勢力が強くなっている。我国の国民新聞社がこの団体に加入

する計画がある，既に United Pressと Trans-Ocean二社を代表して，ニュースの発信を始

めた。」16）ここで言及された「上述の通信社と対抗して，契約関係を結んでいた」の「上述

の通信社」は通信社連盟のことである。当時，通説のイギリスロイター，フランスとドイツ

の通信社が世界分割するため定められた通信社カルテルと対抗するため，別の通信社連盟を

作られていたのである。国民新聞社（即ち国民社）が発信した国際ニュースは欧米中心をな

っていることから，国民社の国際ニュースはアメリカの United Pressとドイツの Trans-

Oceanとの交換ニュースであることが裏付けられるのである。

　政治，経済，技術及び通信網がまだ形成されてないなどの原因で，中国は当時国際ニュー

ス収集力がまだ弱かった。国民社の国際ニュースは殆ど提携通信社からのニュースの翻訳及

び転載である。これに関連する記述がもうひとつの論文からもうかがえる。黄梁夢の『無冠

天子南巡記』はこのように述べている。「国民政府は外国通訊社の独占を痛感し，「中央通訊



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―74

社」を組織したわけであった。中央社が東南各報だけにニュースを供給しているが中外に普

及できていない。外交部もこれに同感し，同じ計画を立てており，外交ニュースが限られて

いるため，外交部の情報を「国民通訊社」に配信させた。国際宣伝を担う「中華通訊社」の

設立準備も着手されていたようであり，通訊社は勃興しはじめていた。」17）

　「国民新聞社」（前名国民通訊社）は『申報』の国際ニュースに「国民社」として登場して

いる国民政府の通信社であることが明らかである。

　第四位は「日本新聞聯合社」，『申報』紙面に「日聯」と簡略された。発信した国際ニュー

スは 26本，国際ニュース総本数の 8％に占めている。ニュース行数は 343行，国際ニュー

ス総行数の約 10％であり，中国の国民社の報道量とほぼ同じである。ニュース平均行数は

13.19行，ニュースの総平均行数の 11.48行より 1.71行長い。日聯の平均遅れ日は 1.04日，

五社の中で報道速度が一番速い通信社である。日聯のニュースは東京一ヶ所だけに集中して

いるから，東京から上海までの通信手段は非常に速いことが伺える。全体から見ると日聯が

発信したニュースは電通より少ないが，『申報』紙面にも重要な一郭を占めている。

　第五位はアメリカの AP，『申報』紙面に「聯合社」と略称された。発信した国際ニュース

は 19本，全体の 6％に占めている。ニュース行数は 146行である，国際ニュース総行数の

4％に占めている。平均ニュースの長さは 7.53行，ニュースの総平均 11.48行より 3.95行短

い。アメリカの APニュースはロイターより非常に本数が少なく，内容も短いのである。

　「その他」に纏められた 17本に国際ニュースは，全部，発信日を掲載されていなかったニ

ュースである。ジュネーブ訊（「世界」と表記された通信社），1本 21行；ニューヨーク訊（世

界），1本 11行；ロンドン訊，1本 9行；ワシントン訊，1本 13行；モスクワ訊（世界），1

本 4行；ハーグ訊（世界），1本 5行；世界社，1本 29行；出所不明の 5本は 1月 23日ロン

ドン五ヶ国海軍会議の関連報道である，全 95行；「その他」に纏めた 2本写真は，1930年 1

月一ヶ月間に『申報』「国際ニュース」紙面に掲載された写真である。一枚は 1月 9日に掲

載された「イタリア皇太子とベルギー王女の結婚記念写真」，約 36行，一枚は 1月 21日掲

載された「ロンドン海軍会議之会場与要人」を題する記念写真，約 62行である。二枚写真

は全部約 98行スペースを占めているが，本稿では写真のスペースはニュースの総行数に計

算されていない。

　その他，2本『申報』の「公電」18）欄に登場したシンガポール電，9行と 1本，34行は「国

際新聞社」が「大阪毎日新聞」からの転載である。

　「『申報』六十周年革新計画宣言」に発表された十二項目努力計画の中に「国外通訊，ヨー

ロッパ，アメリカ，ソ連及び華僑，特に日本，必ず系統的な通訊を多く掲載に尽くす。」19）

と記されている。確かに『申報』が様々な国際ニュースを掲載しようとしている努力はうか

がえるが，やはりロイターへの依存度は高い。また当時の電報は短く，詳報などが革新の要

務となっている。当時は速報性と詳報性の両立が難しかったのである。



コミュニケーション科学（28）

―　　―75

4．国際ニュース発信地比較

　表 6は 1930年 1月『申報』に掲載された五つの通信社が配信したニュースの発信地域及

び各地域の報道量を示している。この一ヶ月に世界各地約 37地域から 308本ニュースを発

信されている。各通信社の各自のカバー地域から見ると，ロイターは 26ヶ所をカバーし，

146本ニュースを発信，トップになっている。次は国民社，14地域から 31本ニュースを発

した。電通は 5地域から 69本ニュースを発信している。アメリカの APはアメリカの国内 3

ヶ所及びロンドンから 19本ニュースを発した。日本の「日聯」は東京一ヶ所だけで 26本ニ

ュースを発信していた。

　表 6を見ると，世界 37ヶ所ニュース発信地域の中に，東京（87本），ロンドン（62本），

ハーグ（29本），ワシントン（22本），ジュネーブ（13本），ベルリン（11本）などに地域

にニュースを集中している。ラホール（9本），ローマ（8本），マドリード（6本），マドラ

ス（5本），パリ（5本），ニューヨーク（4本），ワルシャワ（3本）など地域も一定数量を

占めている。

　比較的にニュース発信の少ない地域はコンスタンティーヌ（2本），ウェリントン（2本），

カイロ（2本），モスクワ（2本），ハイデラバード（2本），ボンベイ20）（2本），リガ（2本），

京城（2本），ハンガリー首都（2本），デンマーク首都（2本），ウィーン（1本），カリフォ

ルニア州（1本），ロサンジェルス（1本），シドニー（1本），メーラト（1本），ドイツとス

ペイン（1本），ニューデリー（1本），ベルギー首都（1本），マカオ（1本），メキシコ首都

（1本），リスボン（1本），レニングラード（1本），長崎（1本）などである。以上 37ヶ所

のニュース発信地域のほかに，発信地が明確に示されていない，「不明」に纏めた 9本のニ

ュースがある。

　各通信社のニュース発信地域をみると，各通訊社のニュース収集は以下各地域に集中して

いる。ロンドン（ロイター 52本，電通 8本，AP1本，ロンドン訊21）1本），東京（電通 57本，

日聯 26本，ロイター 4本），ワシントン（AP16本，国民社 3本，ロイター 2本，ワシント

ン訊 1本），ハーグ（ロイター 20本，国民社 8本及び本論文に「その他」に纏めた「世

界22）」1本），ベルリン（ロイター 9本，国民社 2本），マドリード（国民社 4本，ロイター

2本），ニューヨーク（国民社 2本，AP1本，ニューヨーク訊 1本），パリ（国民社 3本，ロ

イター 1本），ワルシャワ（国民社 2本，ロイター 1本），イスタンブール（ロイター 1本，

国民社 1本），ジュネーブ（ロイター 12本，世界 1本），モスクワ（国民社 1本，モスクワ

訊（世界）1本），デンマーク（ロイター 1本，電通社 1本）などである。

　各通信社のニュース発信地域及び各地域のニュース分布状況は以下のようである。



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―76

表 6　各通信社ニュース発信地域及び報道量集計
（単位：本）

地域数
 通信社
発信地

ロイター 電通社 国民社 日聯社 AP その他 総計

1 東京電 4 57 26 87
1 ロンドン電 52 8 1 1 62
1 ハーグ電 20 8 1 29
1 ワシントン電 2 3 16 1 22
1 ジュネーブ電 12 1 13
1 ベルリン電 9 2 11
1 ラホール電 9 9
1 ローマ電 8 8
1 マドリード電 2 4 6
1 マドラス電 5 5
1 パリ電 2 3 5
1 ニューヨーク電 2 1 1 4
1 ワルシャワ電 1 2 3
1 コンスタンティーヌ電 1 1 2
1 モスクワ電 1 1 2
1 デンマーク首都電 1 1 2
1 ハイデラバード電 2 2
1 ボンベイ電 2 2
1 ウェリントン電 2 2
1 カイロ電 2 2
1 リガ電 2 2
1 京城電 2 2
1 ハンガリー首都電 2 2
1 シンガポール 2 2
1 ニューデリー電 1 1
1 ベルギー首都電 1 1
1 マカオ電 1 1
1 メキシコ首都電 1 1
1 シドニー電 1 1
1 メーラト電 1 1
1 長崎電 1 1
1 カリフォルニア電 1 1
1 ウィーン電 1 1
1 ロサンジェルス電 1 1
1 ドイツ、スペイン電 1 1
1 リスボン電 1 1
1 レニングラード電 1 1

不明 9 9
ニュース本数総計 144 69 31 26 19 17 308

37 各社頒布地域総計 26 5 14 1 4 7 37



コミュニケーション科学（28）

―　　―77

　図 4で示したように，ロイターがカバーしている 26地域と各地域の発信ニュース本数の

多少を順に各地域報道量を集計して見た。ロンドン電 52本，ハーグ電 20本，ジュネーブ電

12本，ベルリン電 9本，ラホール電 9本，ローマ電 8本，マドラス電 5本，東京電 4本，

ウェリントン電，カイロ電，ハイデラバード電，ボンベイ電，マドリード電，リガ電，ワシ

ントン電，ハンガリー首都電，パリ電各 2本，イスタンブール電，シドニー電，ニューデリ

ー電，ベルギー首都電，マカオ電，メキシコ電，ワルシャワ電，デンマーク首都電，メーラ

ト電各 1本。

　ロイターが配信したニュースは，ロンドン発イギリスと関連するニュース以外に，国際会

議の開催地のジュネーブとハーグ発のニュースも主にロイターによって報道されていた。ま

たドイツ，植民地インド，ヨーロッパ各地，アメリカ，日本でのニュース収集にも力を入れ

ている。アフリカのエジプト，南米のメキシコ，大洋州のウェリントン，シドニー，当時ポ

ルトガルの租借地マカオなどにもニュースを収集している。ロイターのニュースの発信地域

図 4　1930年 1月ロイターの発信地及びニュース本数分布

図 5　1930 月 1 月国民社の発信地及び国際ニュース本数分布



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―78

は最も広く，報道量も一番多い，国際ニュース収集力は欧米，アジア，アフリカ，大洋州，

南米などの至る所に及んでいる。1930年代の中国においては，国際会議，ドイツ，他の諸

国のニュースは，ロイターを通じて知ることになったのである。

　図 5は，中国の国民社はカバーしている 14地域を現している。各地域発信したニュース

の量は：ハーグ電 8本，マドリード電 4本，パリ電 3本，ワシントン電 3本，ニューヨーク

電，ベルリン電，ワルシャワ電各 2本，イスタンブール電，ウィーン電，ロサンジェルス電，

モスクワ電，ドイツスペイン電，リスボン電，レニングラード電各 1本。国民社のニュース

は国際会議の開催地ハーグに集中している。アメリカのニュースはロイターより多い，ヨー

ロッパ各地のニュースも多く収集されている。その他，ロイターの力に及ばないソ連のニュ

ースも取り上げられている。前節で述べた国民社電は，「アメリカの United Pressとドイツ

の Trans-Ocean（中国名は「海通」）との交換ニュースである」ことがこの発信地域の分布

からも証明できた。当時の国民政府の国民社は，独自の通信網がなく，電信料金高などの理

由で，自家による国際ニュース収集はできなく，国際会議を始め，ドイツなどヨーロッパ諸

国及びアメリカのニュースを，アメリカ，ドイツの通信社に頼っていた。政局の動乱から

少々安定してきた 1930年時点でも，国民政府は，国際ニュースの収集は外国通信社に頼る

しかない状況であったことがうかがえる。

　図 6で示したように，日本の電通は五つ地域をカバーしている。各地域のニュース報道量

は：東京電 57本，ロンドン電 8本，京城電 2本，長崎電 1本，デンマーク首都電 1本。電

通のニュース収集は東京に集中しており，日本の各地でのニュース発信は少ない。日本の植

民地京城からもニュース収集している。欧米でのニュース収集はあまりなく，ロンドンだけ

に集中している。発信地域の分布から見ると，日本の電通は，主に日本のニュースを発信し

ており，ロイターが世界ニュースを中国に伝えているのに比較して世界のニュースを中国に

伝えることはできていなかった。

図 6　1930 月 1 月電通社発信地及び国際ニュース本数分布



コミュニケーション科学（28）

―　　―79

　アメリカの APは四つ地域をカバーしている。各地域発信したニュース量は：ワシントン

電 16本，カリフォルニア州電，ニューヨーク電，ロンドン電各 1本。APのニュース収集は

主にワシントンに集中している。アメリカの各地からのニュース発信は少なく，ヨーロッパ，

アジア及び世界各地でのニュース収集力がロイターより大変遅れている。

　日本の日聯は東京だけをカバーしている。ニュースを 26本発信。ニュース収集力はロイ

ター，電通に及ばない。日本の両通信社は発信したニュースが 95本であるが，東京（83本）

に集中し，世界でのニュース収集力がロイターに到底及ばない。

5．国際ニュース内容の分析

　国際ニュース分析については，ニュース毎に内容を個々に紹介するのは，紙面の関係でで

きないが，本稿では一つテーマに関連するニュースの連続性を割り出すため，国際ニュース

を主に政治，国際政治，軍事，外交，皇室，社会，国際社会，経済，金融分野毎に分けて，

国際ニュースの内容を読み取ることを試みたいのである。

　「政治」はニュースに関連する国の国内の政治，選挙などに関連する報道である。「国際政

治」は主に 1930年 1月ハーグ第二回賠償会議，ロンドン海軍軍縮会議など国際会議に関連

する報道を指している。「軍事」は軍事技術開発及び交戦状態に陥る国に関する報道である。

「外交」は各国の外交使節に関する更迭などの情報である。「皇室」は各国の皇族に関連する

報道である。「社会」は各国国内のできことである。「国際社会」は多国に関連する事件，で

きことである。「経済」は各国国内の経済情報である。「金融」は各国国内の金融に関する金

融政策，金融市場などの情報である。

　図 7で見えるように 1930年 1月『申報』に掲載されたニュースの発信日は，1929年 12月

30日，31日を含めて，全 25日である。

図 7　1930 月 1 月『申報』国際ニュース発信日ニュース本数集計



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―80

　1930年 1月『申報』の国際ニュースを探るには刊行日に掲載されたニュースを見るより

発信日のニュースを見ることによって，毎日のできことをも一望できる。なぜなら，海底ケ

ーブル故障がない限り，当時の国際ニュースはほぼ現在と変わらなく電報を通じて瞬時に新

聞社に送られたと推測できる。翻訳と新聞編集者のニュース取捨選択はニュースが遅れた一

因である可能性もある。ニュース内容を紹介する前に，まず国際ニュース発信日のニュース

本数集計を見てみよう。

　毎日発信したニュースは，図 7での通りである。「無」に纏められた発信日掲載されてい

ない，前述の「その他」に纏められた 17本ニュースを除いて，五つの通信社は一ヶ月の 25

日間に 291本のニュースを発信していった。毎日は，平均 11.6本のニュースを発信している。

一番ニュース発信の多い日は 1930年 1月 11日の 23本のである。二番目 18本は，1月 23

日である。三番目 15本は，1月 4日と 1月 9日である。14本ニュースを受信しているのは，

1月 8日，13日と 15日である。図 7でわかるように毎日平均発信ニュース 11.6本より多く

表 7　発信日のニュース内容分類及び本数（行数）分布

発信日 本（行）数総計 国際政治 政治 社会 金融 皇室 経済 外交 軍事 国際社会

30日 8（111） 1（12） 7（99）
31日 12（97） 2（6） 8（65） 1（20） 1（6）
1日 12（94） 3（29） 7（53） 1（4） 1（8）
2日 10（74） 4（30） 4（31） 2（13）
3日 7（62） 4（47） 2（12） 1（3）
4日 15（126） 4（46） 2（18） 4（32） 4（20） 1（10）
5日 10（80） 3（27） 2（11） 1（16） 2（9） 2（17）
6日 11（111） 2（18） 2（45） 2（10） 3（16） 1（3） 1（19）
7日 10（95） 5（41） 1（20） 3（21） 1（13）
8日 14（132） 3（34） 2（21） 1（14） 3（29） 3（14） 1（15）1（5）
9日 15（189） 6（75） 2（28） 3（47） 3（24） 1（15）

10日 13（270） 5（62） 2（20） 6（188）
11日 23（286） 6（64） 2（30） 14（188） 1（4）
12日 12（136） 7（83） 4（43） 1（10）
13日 14（167） 7（62） 2（29） 1（6） 3（54） 1（16）
14日 7（47） 6（41） 1（6）
15日 14（147） 9（106） 1（9） 3（23） 1（9）
16日 6（38） 1（8） 2（15） 3（15）
17日 13（143） 7（93） 2（18） 4（32）
18日 8（55） 2（9） 3（24） 2（16） 1（6）
19日 10（94） 6（66） 1（2） 1（6） 2（20）
20日 7（86） 3（35） 3（40） 1（11）
21日 12（294） 2（64） 7（211） 1（5） 1（4） 1（10）
22日 10（175） 4（99） 4（75） 2（24）
23日 18（199） 5（89） 8（75） 3（24） 1（4） 1（7）
不明 17（266） 11（234） 3（49） 2（9） 1（36）

全 25日間 308（3636） 118（1480）75（961）44（348）37（566）15（103）7（67）5（30）4（31） 3（50）



コミュニケーション科学（28）

―　　―81

発信している日は，1月 8日～13日の 6日間に集中しているのである。

　上述の 1日に 14本以上ニュースを発信している 7日間とニュース発信を集中している 1

月 8日から 13日までの 6日間のニュースを集計して説明した方が分かりやすい。この一ヶ

月間の主なできことは，分かってくる。表 7の「発信日毎のニュース内容分類及び本数（行

数）分布」と合わせながら，国際ニュースの主なテーマを割り出してみよう。

　図 8は，この一ヶ月間，ニュース発信一番多い日，1月 11日のニュース内容分類の割合

である。「金融」関連ニュースは，14本約 6割強を占めている，「国際政治」は 6本，約 2.6

割を占めている，「政治」は 2本，約 1割弱を占めている，「皇室」は 1本である。

　1月 11日受信した 23本（286行）ニュースは，主に「金融」である。1月 10日に実施さ

れた日本の「金解禁」政策後の為替情報，政界，金融界の動きについての「金融」ニュース

は 13本（170行）。もう 1本（18行）の「金融」ニュースは「米銀価上昇趨勢」と題する国

民社のサンフランシスコ電である。

　続いて 6本の「国際政治」である。中には，1月の初めから取り上げられた，「ハーグ賠

償会議」の動きに関連するハーグ発の 3本（43行）ニュースがあった。その他，10日後の

1月 21日に行われるイギリス主催の「ロンドン海軍会議」に関連する 2（13行）本ニュース，

1本（6行）は，イギリス提議している「ロンドン海軍会議」について，イギリス新聞の反

応を示すロンドン発のロイター電である。もう 1本（7行）は，「ロンドン海軍会議」に国

連代表の出席問題に関するジュネーブ発のロイター電である。残る 1本（8行）のジュネー

ブ発ロイター電は，「国際石炭業界会議，労働者状況に関する討論」と題するニュースである。

　2本（30行）の「政治」は，イギリス国内の「失業問題について，トムソン氏の演説」と

題するロンドン発ロイター電 1本（17行），エジプト関連の「エジプト国会再開」と題する

カイロ発ロイター電 1本（13行）である。

　1本（4行）の「皇室」は，「デンマーク皇太子東亜外遊」と題するデンマーク首都発電通

電である。

図 8　1930 月 1 月 11 日発信した 23 本ニュース内容分類及び割合



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―82

　次に，1月 23日に受信した 18本（199行）のニュースは，主に「ロンドン海軍会議」交

渉状況についての 5本（89行）ニュース，と日本の「総選挙」の状況についての 5本（49行）

ニュースである。

　1月 4日は 15本（126行）のニュースを発信している。4本（46行）の「国際政治」は，「ハ

ーグ賠償会議」に関するニュース 3本（28行）と「英日軍縮会議予備交渉」のニュース 1

本（18行）である。

　4本（20行）の「皇室」は，「ベルギー王女とイタリア王子結婚ためイタリアへ」1本（9行），

「ベルギー王女ローマに到着，米フーヴァー大統領，王女に貴重なプレゼントを贈った」と

題するアメリカ APのワシントン電 1本（3行），「イギリス皇太子外遊，狩猟のため再びモ

ロッコへ」と対するロイターのロンドン電 1本（5行），「デンマーク皇太子外遊遠東へ，予

定は四ヶ月間，今月 11日に出発」と題するロイターのデンマーク首都電 1本（3行）である。

　1月 9日に受信したニュースは 15本（189行）である。主に，「国際政治」の 6本（75行）

は，1月 21日に行われる「ロンドン海軍軍縮会議」の前の英，仏，米，伊，日など主要国

の動きに関するニュース 5本（68行）と「ハーグ賠償会議」のニュース 1本（7行）である。

3本の「金融」は，日本の「金解禁」に関するニュース 2本（15行）と「ロンドン銀価が続

落」のニュース 1本（9行）である。

　1月 8日に受信したニュースは 14本（132行）である。3本（34行）の「国際政治」は，「ロ

ンドン海軍会議」に関連するニュース 2本（20行），と 1本（14行）「ハーグ賠償会議」に

関するニュースである。3本（29行）の「金融」は，「日本巨額新金貨鋳造」と題するニュ

ース 1本（4行），「日本蔵相の銀価問題の談話」と題するニュース 1本（14行），「米銀価再

上昇見込み」と題するワシントンからのニュース 1本（11行）である。

　「皇室」の 3本（14行）は，「イタリア皇太子とベルギー王女結婚」と題するニュース 1

本（8行），「ハンガリー，イタリア皇太子結婚への贈り物」，1本（3行），「日本天皇，イタ

リア皇太子結婚への祝電」，1本（3行）である。

　1月 13日に受信したニュース 14本（167行）である。主に「国際政治」の 7本（62行）は，

「国連行政会会議開幕」にめぐるニュース，3本（24行），「ハーグ賠償会議」に関連するニ

ュース，2本（30行），と「ロンドン海軍軍縮会議」に関する英仏の意見相違と日本代表と

英首相再び会見の 2本（8行）ニュースである。

　日本の「金解禁」に関する 3本（54行）の「金融」は，「蔵相金解禁予算を編成，井上蔵

相の表明」1本（24行），「金貨流出の予測」1本（13行），「財政攪乱陰謀を発覚」1本（17行），

と題するニュースである。

　日本政界に関する 2本（29行）「政治」のニュースは，「浜口首相の施政方針演説」1本（19

行），「枢密院の議会解散観」1本（10行）である。

　「国際社会」の 1本（16行）は，「ソ連紙幣偽造案との関わりが広く」と題するソ連紙幣



コミュニケーション科学（28）

―　　―83

偽造案のドイツでの審判状況である。

　1本（6行）の「社会」は「ロンドン暴風」の情報である。

　図 9は，1月 15日は 14本（147行）ニュースの割合を占めている。内容分類を詳しく見

てみよう。

　「国際政治」の 9本（106行）は，4本（47行）の見出し「ロンドン海軍会議，日程と組

織を決定，英皇帝親臨挨拶予定，英日軍縮専門委員会を組織，英労働党議員主力艦の制限を

主張」としているニュースは，東京発「日聯」の「海軍会議の日程と組織，英日の予備交渉，

英日軍縮専門委員会の主張」の 3本（30行），と「電通」の「若槻全権代表と英首相との交

渉状況」の 1本（17行）である。

　3本（46行）は，「ロンドン海軍会議開幕に間近，各種準備すぐにも終わり，会場はきわ

めて輝かしい」と題するニュース 1本（17行），「英首相海軍政策を発表」と題する 1本（19

行）のロンドン発ロイター電，と「英米日本の主張を抑制，人種観念に基づき，比率問題を

避ける」と題する 1本（10行）の「電通」電である。

　1本（7行）は，ジュネーブ発の「国連十年来の成績，当局の標榜はたいしたことはない，

呉凱声は会則修正委員に選ばれた」と題する，「国際連盟行政会会則修正のため 11人の委員

を選ばれた」報道である。このニュースの見出しからは，当時『申報』編集者の意見，分析

及び中国代表の名前を強調したことを伺える。この一ヶ月間に，ジュネーブ発のニュースは

殆ど「国際連盟行政会会議」が行われたことに関連したニュースであることが伺える。

　またもう 1本（6行）は，ハーグ発の「独賠償問題解決，独わざと債務履行しない場合，

債権団は自由行動できる」と題するドイツの賠償問題のニュースである。この一ヶ月間に，

ハーグ発のニュースは殆ど「ハーグ賠償会議」に関連するニュースとわかる。

　「社会」の 3本（23行）は，「越鉄（ベトナム鉄道）疑獄，小橋太一氏再喚問」と題す東

京発電通電 1本（5行），「韓国学生運動再起，千人余り逮捕」と題する東京発ロイター電 1

本（6行），メーラト発ロイター電 1本（12行），「インド逆謀案，被告三十一名逮捕」と題

する「インド共産国際密謀組織」の関連ニュースである。

図 9　1930 月 1 月 15 日に発信した 14 本ニュース内容分類及び割合



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―84

　「政治」の 1本（9行）は，ワシントン発 AP電，「米海軍派の活動」の関連情報である。

　「経済」の 1本（9行）は，東京発電通電，「日本満鉄の経営方針」と題するニュースである。

　上述の 14本以上ニュースを発信している日のニュースを調べた結果，1930年 1月に主な

できことは，1月 8日に「イタリア皇太子とベルギー王女結婚」，1月 10日に日本の「金解禁」

と 1月 21日の「ロンドン海軍軍縮会議」と浜口内閣の「衆議院解散」，その他，「ハーグ賠

償会議」，「国連行政会会議」に巡る一連の報道であることが明らかになった。

　図 10は，1930年 1月『申報』に掲載された国際ニュースの内容分類及び割合である。一

番多いのは「国際政治」，118本（1480行）である。これは上述の 1月 21日にロンドンで行

われた「ロンドン海軍軍縮会議」の関連報道と「ハーグ賠償会議」に巡る一連の報道の表れ

であることが伺える。

　二番目に多いのは「政治」，75本（961行）である。日本の 1月 21日の「議会解散」前後

の政界の動きに巡る報道が一番多く見られる。その他，インドの「インド独立運動」，「ガン

ジー」に巡る報道，スペイン「政局不安定」，「首脳辞職」に巡る報道，中国の「領事裁判権

撤去」，イギリス，アメリカ，エジプト，ソ連，ポルトガル，メキシコ，などについて，そ

れぞれの報道が見られる。

　三番目は「社会」，44本（348行）である。主に災害，事件，事故，運動，病気，暴動，

ストライキ，請願，宗教，衝突などについての報道である。

　「金融」は 37本（566行）である。主に日本の「金解禁」に関する報道である。

　「皇室」は 15本（103行），主にイタリア皇太子とベルギー王女の結婚についての報道で

ある。

　比較的に報道本数は少ないのは，「経済」7本（67行），「外交」5本（30行），「軍事」4

図 10　1930 月 1 月『申報』国際ニュース（308 本 3636 行）内容分類及び割合



コミュニケーション科学（28）

―　　―85

本（31行），「国際社会」3本（50行）である。

6．結　論

　以上述べてきたように 1930年 1月の『申報』に掲載された国際ニュースの発信通信社，

発信地域，内容分類のデータ分析によって，明らかになったのは 1930年代国際ニュースの

支配権はロイターに握られていることである。1930年 1月の『申報』国際ニュースは，イ

ギリス依存であって，イギリスの見方で選んだニュースを中国人に伝えられているのである。

前述した李大釗が批判した外国通信社による情報独占によって中国の政治，経済が苦しめら

れている実態が裏付けられた。

　日本の「日本電報通信社」と「日本新聞聯合社」も日本及び日本関連する国際関係の報道

を努力しているが，東京中心のニュースである。これは，日本政府の宣伝政策にも一致して

いる。しかし，日本の両通信社の発信力はロイターに到底及ばない。電通と聯合は東アジア

では，ロイターに引けをとることないほど日本関係のニュースを懸命に中国に発信していた

が，世界におけるニュースの収集はできなく，世界のニュースを中国に伝えることはできな

かった。

　アメリカの APは『申報』紙面にも登場したが，ニュースの発信はワシントン中心として

いる。発信力はロイターより遥かに弱いことが明らかになった。これは成立したばかりの国

民政府とアメリカの関係が緊張化していることも一因であろう。

　中国の国民社は 14地域をカバーしているが，東欧及びアメリカ，ソ連に集中している。

発信しているニュースは内容が短く，延滞日が長いことから国民社の独自のニュースはなく，

加盟通信社ニュース交換に頼っていたことがうかがえる。さらに国民政府の中央社と『申

報』自身の国際ニュースが見られなかったことから，当時中国のメディアは国際ニュースの

収集力がなく，ロイターに対抗できていない。中国の国際ニュースは完全に外国通信社に頼

っているのである。

　各通信社電の「遅れ日」の分析から，一日，二日遅れのニュースが殆どであった当時「速

報」が商業紙など新聞に非常に重視され，各新聞が「速報」を提供するため，通信料金高な

どの激戦苦闘の連続であった。ニュースの分量より速報が重視し続けている。紙幅の関係で

海底ケーブルにおける利権交渉，回収，電信料金高及び各新聞ロイターとの契約などを割愛

する。

　1930年 1月『申報』の国際ニュース内容分類分析で分かるように，国際ニュースは，イ

ギリス関連ニュースで，イギリスよりの「ロンドン海軍軍縮会議」，「ハーグ賠償会議」「国

連行政会会議」など「国際政治」「政治」関係中心とするニュースに偏っている。国際ニュ

ースの見出しから，中国側の判断もみられるが，イギリスと日本のニュースが中心だった。



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―86

当時の中国の言い分はロイターを通じて報道されていたのである。中国はニュースの輸入を

ロイターなど外国通信社に頼っていたが，ニュースの輸出でも頼っていたのである。国民社

は情報収集の改善が見られたが，ニュースの輸出はできなかった。

　1930年 1月の『申報』の国際ニュースの量的研究から，ロイターは長期にわたって幅広

いニュースの収集配信をしていたことがわかった。1930年代，中国大陸でロイターは絶大

な力を持っていて，中国と日本の通信社はロイターに対抗できなかった。これまで印象的に

語られているメディア界の「ロイターが圧倒的に強い」という通説は，新聞紙面の分析を通

じて数字的に裏付けられた。1930年代中国におけるニュース情報の流れのロイター偏重現

象は今回の調査データで実証できたのである。

　中国が政局動乱，経済，有線無線通信技術が弱いなど原因で，中国の新聞は自主的に外国

のニュースを収集できなかったのである。1930年頃には中国は通信社が勃興しているが，

資金が弱く，海外ニュースを収集する力がなかった。国民政府の通信社国民社さえもアメリ

カ，ドイツの通信社との提携で国際会議を始め，諸外国のニュースを得ている。当時中国の

国際ニュースロイターなどに頼ってばかりが，中国の出来こと，中国の声をもロイターなど

通じて報道しているのが実情で，所謂ニュースは輸入だのみで，輸出できるような状況では

なかったのである。自国の通信社で世界のニュースを収集，自分のメディアで世界にニュー

スを出したいのは当時知識人の理想であったが，いまだ実現できてはいなかった。

　当時中国で起こったこのニュースの輸入，輸出の不均衡現象は現在にも及んでいる。近年

中国の経済発展が著しく，世界中から中国に熱い目線を向けられている。メディアに取り上

げられた「世界の工場」，格差社会，環境汚染などなど外部から発信される情報に対して，

中国側からは，客観的な評価を得るために必要な自国からの情報発信が十分にできていない

という問題が山積している。

　つい先日に終わった 2008年 8月の北京オリンピック海外「聖火」リレーは世界中に火を

つけた，「チベット問題」などと重なって，欧米メディアによる中国叩きが世界中に流された。

ロンドンとニューヨークで華僑，海外滞在者，中国留学生中心にメディアに対して事実無根，

偏向報道などの抗議活動が行われた。中国側からそれを評価し，当事国として事実を公表し

て情報提供は行われたが，結局世界市民が納得できないまま終わった。

　欧米メディアへの批判の過熱化につながらなかった理由の一つは，2008年 6月 12日に起

こった四川大地震の対応は急務となったではないかと思われる。中国は，素早く大地震被害

状況を中外のメディアに開示し，また各国メディアに大きく取り上げられ，世界中に伝えら

れた。震災に当たって，日本を始め世界各国からの暖かい援助は，中国のメディアにも瞬時

に報道し，中国国民に感動を与えられ，評価されていたのである。

　ただ，こうした関心の変化は，ニュースがもたらした問題はニュース消費の一過性，即ち

感銘し易く，忘れも速いのであることも示している。



コミュニケーション科学（28）

―　　―87

　情報通信がグローバル化した現在でも，世界世論を動かす情報の発信は，欧米の国際通信

社などが圧倒的に強いが，一方でインターネット，携帯電話の普及などにより，大衆自身が

随時に自ら情報を受発信ができる情報環境となっていることは看過できない。

　ウェブとモバイルにより，グローバルかつボーダレスな情報交換が自由に行える環境とな

っている現代は，通信社など主流メディアによる一方向の情報提供時代の終焉を示している

ともいえる。

　通信社，メディアともに，機能やコラボレーションのあり方に変革を迫られているといえ

る。個人でもウェブを通じて正確な情報を送り出せば，世界中の市民から賞賛を受け，粗悪

な情報を流布しようとすれば世界中から袋叩きに遭う時代でもある。

　人々が情報洪水に翻弄される今の社会で，世界の平和と発展を導いていくのは，メディア

の責任でもあり，世界人類一人ひとりの責任でもある。今回のオリンピック海外「聖火」リ

レーを通じても分かることであるが，中国政府の政治的決定も世界各地の平和と，平等を願

う市民の声で，次々と変更されていったというような明るい一面も見られた。

　現在中国国営通信社新華社は中国国家の言論報道機関の代表であるが，あくまでも中国の

政治的な立場を世界中に発信しているだけである。中国は改革開放 30年を経て，経済的に

成長し続けているが，世界での発言力及び発信力の弱さは未だ変わっていない。

　ウェブという開放型の情報技術の中で情報統制に限界が見られ，また，国民の要求してい

る多様な情報に対し一元管理の情報しか与えられないことに関して 13億国民の不満は高ま

っている。多様な情報を自由に受発信できる社会の実現は，中国国家の重要な課題といえる。

注　　　　　　　　
1）「中美」：中美通信社の略称，美：美国，中国ではアメリカの公称は美国である。「中美通信社」
については，戈公振氏の『中国報学史』第十二節「通信社」に「中美通信社はアメリカ人の経
営機関である」と一言言及されたが，詳しく紹介されなかった。その他，湖南図書館の人物紹
介によると，1915から中国国費で東京第一高等学校に留学していた龔徳柏は，「1922年に帰国
後に南京で『民国外交雑誌』編集主幹，『東方日報』編集長，「中美通信社」編集長を歴任」と
の記述がある，なお龔徳柏は 1928年に『申報』編集に就任という記述もある。民国時代有名
新聞記者，中華人民共和国建国後上海文史館副館長を担任していた陶菊隠（1898―1989）の著
書『武夫当国：北洋軍閥統治時期史話（1895―1928）』1―5冊（海南出版社，2006年 10月）の
第二部，第五十六章「北京政府的閙窮風潮」にワシントン会議前に「アメリカ人経営の「中美
通信社」が，北京で，アメリカ国務長官は駐中国大使に北京政府への不信任案の電報を頒布し
ている」という記述がある。総じて，「中美通信社」はアメリカ人経営の通信社で，設立経緯
など不明であるが，1920年代前後に中国の北京，南京などで活動している通信社であろう。

2）「新聞之侵略」（1924年 6月 11日）　李大釗　「T. C.即ち李大釗筆名―編者注。」p 183―184　張
之華　主編『中国新聞事業史文選』　中国人民大学出版社 1999年。
　注釈：本論文中の引用された論文は当時最も繁体字の文書であった論文を現在の簡体字に切



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―88

り替えた文書である。筆者はその簡体字文書を日本語の現代風に訳してみた，時代を経て，作
者の文意をしっかり摑めないところと筆者の理解に至らないところもあるが，基本的に文書の
用語を変えずに直訳してみたものである。
　李大釗（1889―1927），字守常，河北楽亭出身，中国最初のマルクス主義者，中国共産党の創
始者之一人。1913年北洋法政学校卒業後冬に日本留学，1914年春早稲田大学政治学部に入学，
1916年に帰国後北京『晨鐘報』（後に『晨報』に改名）編集長，1918年に北京大学図書館主任
兼経済学教授，『新青年』雑誌編集，陳独秀等と『毎週評論』創刊。1920年に「マルクス学説
研究会」と「共産主義小組」組織。1921年に中国共産党成立後，党中央を代表して北方工作
を指導。1922年に中国共産党の委託を受けて，孫中山と「国共合作」（国民党と共産党の合作）
を交渉，京漢鉄路ゼネストを指導。1924年に国民党第一次全国代表大会の指導に参加，同年
末に中国共産党北方執行委員会書記を担任，北方人民反帝反封建軍閥の闘争を指導。1927に 4

月 6日に奉系軍閥張作霖に逮捕され，4月 28日に北京で正義のために命を落とす。―p 629―
630『20世紀中国学術大典』哲学による筆者翻訳と纏め，『20世紀中国学術大典』汝信・陳筠
泉　主編　福建教育出版社　2002年

3）『中国報学史』，戈公振著　商務印書館（上海）1927年 11月第一版（日本語版，即ち『支那新
聞学史』小林保訳。人文閣，1943年 2月）
　戈公振（1890―1935）著名新聞記者，新聞学者。原名紹発，字春霆，号公振，江蘇東台出身，
東台高等学堂卒業後『東台日報』図画編集担当，1913年に上海「有正書局」に勤める，出版
部門主任に昇進。1914に『時報』校正，編集，総編集に転任。1925年から前後上海国民大学，
南方大学，大夏大学，復旦大学報学学部主任，教授を歴任。1927年 1月に国外に報業考察，
国際連盟に招待され，8月にスイスに行われる国際新聞専門家会議に参加。1928年末に帰国。
1929年『申報』に入社，総管理処副主任を担任。1930年 5月に『申報』の増刊『図画週刊』
を主編。1932年『申報』総管理処設計主任担任，共に上海各大学にて新聞学を担当；同年 3

月に記者身分で国連調査団に随行，東北で満州事変を調査；9月に調査団に随行し欧州に行く，
ソ連に 3年間滞在，国内報刊にソ連建設情勢を報道。1935年 10月に帰国，『生活日報』の準
備に参加，10月 26日に上海にて病気で逝去。著書『新聞学撮要』，『中国報学史』等。―p 114

『民国人物大辞典』などによる筆者纏め及び翻訳。『民国人物大辞典』徐友春主編　河北人民出
版社　1991年

4）Northcliffe, Alfred Charles William Harmsworth（1865―1922），北岩勲爵，イギリス新聞事業家，
ロンドンタイムズのオーナー。1921年冬に来華訪問。（p 358『近代来華外国人名辞典』中国社
会科学院近代史研究所翻訳室編　中国社会科学出版社　1981年 12月）なお戈公振の論文中の
訳は「北岩曩」。

5）国聞通信社（略称「国聞社」中国新聞史では「国聞通訊社」とも称する）は，中国で比較的に
影響力大きな私営通信機構。1921年 9月に上海で創立，支配人は胡政之。
　国聞通信社，始めは孫中山と盧永祥，張作霖などの出資援助を受け，北方直系軍閥を反する
勢力の新聞宣伝機構であるが，1924年 10月に江浙戦争後，盧永祥は失敗，浙江地盤を失い，
孫中山，段祺瑞，張作霖の三角連盟も崩壊，次第に元来の政治背景は無くなった。1925年段
祺瑞再び臨時執政期間に，関税会議宣伝のため，財政部から一千元補助金を受け，英文部を増
設した。
　国聞社は 1922年に北京，漢口支社及び広告部を増設。1924年 8月に附属週刊『国聞週報』



コミュニケーション科学（28）

―　　―89

を創刊。1926年に，胡政之，呉鼎昌，張季鸞（三人とも日本留学時代の知り合い）連携して，
1902に創刊した安福系（即ち皖系）の『大公報』を接収，国聞新聞社は併合され，各地支社
も『大公報』の支社となる。国聞通信社は前後北京，天津，瀋陽，漢口，長沙，重慶，広州，
貴陽，福州，鄭州，梧州，ハルビンなどで支社及び特約記者を置き，主な記者は李子寛，金誠
夫，厳諤声，厳慎矛，孫瑞芹，徐鋳成などである。最初は毎日各地に上海ニュースを郵送した
が，後に各地の通信及び電報が中心となった。毎日二回，約 7000字ニュース発信。
　漢口支社は北伐軍武漢に到着後に発信停止，瀋陽，ハルビン支社は満州事変後に閉鎖，北京
支社は 1934年に発信終了，上海支社は 1936年『大公報』上海版の増設に伴い，人員不足のた
め，停止。―p 74―76「回憶国聞社」李子寛『新聞大学』1982年第 4期，p 61―64「『国聞通訊社』
和『大公報』」徐鋳成『新聞与伝播研究』1979年第 1期，p 381「国聞通訊社」―『新聞学大辞
典』甘惜分主編 1993年河南人民出版社などによる筆者纏め。
　胡政之（1889？―1949），名霖，四川成都出身，1907？―1911年私費で東京帝国大学に留学，
法律を習い，1911年上海に戻り，法律事務所，1912年『大共和日報』日本語翻訳，1913年『大
共和日報』総編集，裁判長，北洋幕僚などを経歴，1915年に「二十一条」の舞台裏交渉情報
を即時に報道し，初めて頭角を現した。1916年に安福系（段祺瑞晥系）『大公報』支配人兼総
編集を担任，1919年に，『大公報』を代表して，唯一の中国記者として，第一次世界大戦戦勝
国のパリ講和会議に参加。1920年帰国後に『新社会報』総編集を担当。1921に「国聞通信社」
を創設，総編集，支配人を担任，1926年に胡政之，呉鼎昌，張季鸞三人で『大公報』を接収，
総支配人兼副総編集になる，それ以来『大公報』の発展に尽くした。1942年 7月に第三回国
民参政会参政員，1943年 7月に三民主義青年団第一回中央評議員，1945年 4月，第四回国民
参政会参政員，1946年 1月に無党派代表として，中国政治協商会議に参加，11月に制憲国民
大会代表を歴任，1949年に上海で逝去。―p 571『民国人物大辞典』　徐友春主編　河北人民出
版社　1991年。
　注釈：胡政之誕生日及び日本留学については，食い違いがある。『民国人物大辞典』に，
1883年と 1905年と記しているが，『民国春秋』1997年第 3期の劉陽の論文「胡政之主辧之『国
聞週報』」に，1889年と 1907年との記述がある。中国の多くの新聞史研究では後者の 1889年
と 1907年をとっている。本稿も後者を選択したのである。

6）「報界之現状・総論」，「戈公振著書『中国報学史』からの抄録，北京，中国新聞出版社　1985

年本論文は『中国報紙進化之概観』を題して，1927年 2月 13日の『国聞週報』の第四巻第五
号に掲載，1927年 11月に本を出版された時に重要な所を若干増補されている。―編者注」
p 195～198　張之華　主編『中国新聞事業史文選』中国人民大学出版社 1999年。

7）「鄒韜奮関于『生活日報』問題之総答復」（1936年 6月 20日）」p 216同上述書。
　鄒韜奮（1895―1944）著名新聞記者，政論家，出版家。原名恩潤，江西余江出身。1912年に
上海の南洋公学で勉強，中学時代から『申報』の副刊『自由談』と『学生雑誌』に文章を掲載。
1921年 7月に上海聖約翰大学卒業。1922年に黄炎培の招聘を受けて，中華職業教育社の編集
科主任就任，月刊『教育与職業』の編集責任者となる。1926年に上海の『生活』週刊編集長
の後任となる，内容を社会と政治問題に重点を置く，大きな反響を及ぼし，発行部数は 3年以
内で 2千部から 8万部に増した。1931年満州事変後，積極的に抗日を主張，国民党政府の不
抵抗政策に反対，『生活』週刊の名義で募金活動を開始，東北抗日部隊を援助，苦労大衆の利
益のために奮闘する立場を公開表明，『生活』週刊の発行部数は 15万 5千部に達し，当時中国



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―90

雑誌発行部数の一番となった。1932年 3月に戈公振，薫雲程，杜重遠，胡瘉之などと『生活
日報』の創刊を準備，実らなかった。1932年 7月に生活書店を創設。1933年 1月に宋慶齢，
魯迅など結成した「中国民権保障大同盟」に参加，執行委員に選ばれる。同年 7月に生活出版
合作社総支配人に就任。国民党政府の政治迫害により，1933年 7月 14に外国に亡命，前後仏，
英，徳，ソ連と米国に社会考査した。1935年 8月に帰国，同年 11月に上海で『大衆生活』週
刊を創刊，「民族解放の実現に懸命に努力，封建の残留を根絶，個人主義を克服」とする三大
目標を用いて，発行部数 20万部を突破。1936年 5月に全国各界救国聯合会の執行委員を当選，
同年 6月に香港で『生活日報』を創刊，直ぐ『生活星期刊』に改名，上海に移転。1936年 11

月に救国会の指導者とメンバー七人国民党政府に逮捕され，即ち「七君子事件」。1937年 7月
に抗戦爆発後釈放された。同年 8月 19日に上海で『抗戦』三日刊を創刊，中国共産党の呼び
かけに応じて，全面抗戦を宣伝，民主政治を勝ち取る。同年 11月に漢口に行く。1938年 6月
に国民参政会参政員に招聘される。同年 7月に『全民抗戦』編集主幹を担任，発行部数最高
30万部に達した。1941年 2月皖南事変後に香港に逃亡。同年 5月 17日に香港で『大衆生活』
を復刊，編集長を担任。1942年 1月香港陥落，香港に離れ，9月に上海に着く，11月に蘇中
解放区に行く，当地で公開講演と社会調査を行う。1943年 1月に蘇北解放区に参観訪問。同
年 3月に病気で上海に戻る。1944年 7月 24日に癌で逝去。―筆者が『新聞学簡明詞典』，『馬
克思（マルクス）主義新聞学詞典』による纏めと翻訳。―p 214―215『新聞学簡明詞典』余家
宏・寧樹潘・徐培汀等編　浙江人民出版社　1984年。

8）注釈：「その他」は，他の都市で出版された新聞，ロンドンで出版され，中国に居住している
人たちのために発行された英字新聞，発行地域が確定できない新聞，を含む。―表 1は，戈公
振『中国報学史』，『晩清中国沿海城市外文報紙』，『近代報刊録（晩清，中国語）』による統計
である。出典：p 17『上海近代報刊史論』秦紹徳　復旦大学出版社　1993年。

9）p 113―116『上海近代報刊史論』秦紹徳　復旦大学出版社　1993年。p 108―109『上海新聞志』
賈樹枚主編　『上海新聞志』編纂委員会編　上海社会科学院出版社　2000年 12月。

10）出典：『七十五年来『申報』の広告発行及びその他』上海档案館 Q78―2―15745

　図 1は，p 44博士論文『『申報』広告与上海市民的消費主義意識形態―1920―1930年代『申報』
広告研究』（王儒年上海師範大学 2004年 5月）からの引用作成である。

11）出典：『申報概況』，『申報館』発行　民国廿四（1935）年五月　中国人民大学図書館蔵
　注釈：図 2は，『申報概況』の『本報各地銷数統計』による作成である。図 2に含まれてい
ないが，元表に，「東北四省，遼寧，吉林，黒竜江，熱河，一時停止」との記述がある。

12）表 2の『申報』面積は縮刷版の面積である。
　元『申報』紙面面積について，『申報』の影印版（縮刷版）の説明によると，「元新聞の 1/2

に縮小した」と記されている。即ち，『申報』のサイズは上表 2の面積 787 cm²（24 cm×
32.8 cm）の 2倍 1574 cm²である。面積の 1574 cm²から，『申報』のサイズは大体 34㎝？×
46.4㎝？と推測できる。

13）出典：p 57―59　博士論文『『申報』広告与上海市民的消費主義意識形態―1920―1930年代『申
報』広告研究』（王儒年　2004年 5月　上海師範大学）からの引用作成である。
　表 3，『申報』一日広告本数調査表は，各年 7月 1日の『申報』の紙面調査による広告本数
の調査である。著者によると，1897年 7月 1日の『申報』がないため，上表の 1897年のデー
タは 1897年 7月 2日の広告本数である。1908年からは，『申報』のページ数が倍増していた。



コミュニケーション科学（28）

―　　―91

1926年からは，『申報』の上海本邦増刊の広告本数をも計算されていた。1949年のデータは，
『申報』の終刊日 1949年 5月 27日の広告本数である。

14）表 4，出典：p 116『上海近報刊史論』（秦紹徳　復旦大学出版社　1993年）による，書き下ろ
しである。
　注釈：①「第一次世界大戦期間中，『申報』はロイターなど外国通信社のヨーロッパ戦況の
電信を纏めて，「欧米専欄」に掲載，後に「戦電」に改名したのである。」
　②「各通信社電」の通信社は，ロイター（部分），東方通信社，日本の「国際通信社」，電通
社，国聞社，中学社，中華社，平和社などである。」―①，②は著者の注釈である。
　③上表 5の「ロイター電」は，元表に「特約ロイター電」と記しているが，表のスペースを
考慮して，ここで「特約」を省略したのである。
　④「国際電小計」は，上表 5の「ロイター電」，「欧米専電」，「各通信社電」，「訳電」による
総計である。「国際電小計」は，元の表に含まれていなかったが，筆者は，上表 5の『申報』
の「専電」，及び「公電」，「要聞」，「地方通信」，「上海新聞」など国内ニュースと思われる報
道と区別するため，国際ニュースを思われる「ロイター電」，「欧米専電」，「各通信社電」，「訳
電」を「国際電小計」に纏めてみたのである。括弧内の割合は，「国際電小計」対報道「総計」
の計算である。
　秦紹徳（1947～），中国新聞史の研究者，新聞学教授，『解放日報』（1995年）総編集兼党副
書記などを歴任，1999年から復旦大学の党委書記，校務委員会主任，中国新聞史学会理事な
どを担任。―筆者注

15）p 375『上海新聞志』　賈樹枚主編　『上海新聞志』編纂委員会編　上海社会科学院出版社
2000年 12月

16）「一個代表通信社」戈公振　p 74『新聞学名論集』，『民国叢書』第二編 48上海書店光新書局の
1930年版による影印。

17）p 431同上述書
　注釈：黄梁夢，即ち黄天鵬，黄梁夢は彼の筆名である。黄天鵬（1908―1982）著名新聞記者，
新聞学者。広東普寧出身。少年時代に北京で勉強，後に日本に留学，1926年に早稲田大学新
聞学修士卒業。帰国後に北京の新聞界で働く，1927年 1月に北京で「北京新聞学会」を設立，
学会誌季刊『新聞学刊』編集長。1928年末に上海行き，『申報』編集に勤める。1929年 1月に
上海で月刊『報学雑誌』を創刊，同年復旦大学，滬江大学の新聞学科教授を担任，兼『申報』，
『時事新報』主筆。1931年「万宝山事件」後に上海各報記者団の東北地区調査に参加，1929―
1934年に前後 20種類余新聞学書籍を著述，編集，6種類新聞学文集を出版。抗日戦争爆発後
に重慶に行き，1938年 4月 27日に上海の『時事新報』は重慶で復刊，編集長となる。1949年
に台湾に行き，「国民大会」主席団の主席に担任，中央大学，政治大学など大学の教授を兼任。
一生主に新聞学著述と新聞学教育に従事。―筆者『新聞伝播百科全書』による纏め，翻訳。
p 1819『新聞伝播百科全書』邱沛篁 ,呉信訓，向純武等主編　四川人民出版社　1998年。

18）「公電」について，研究はあまり見られないが，『申報』など新聞に「公電」は一つの欄として
不定期に掲載されることがある。主に政治に関する色んな団体の声明，声援などである，国内
からの電報が中心だが，時には国外からのも見られる。ここで取り上げたシンガポールからの
2本「公電」は 1930年 1月 4日の『申報』，「公電」欄に載せられた当時国民政府の「領事裁
判権撤去」政策に対するシンガポール華僑の声援である。なお，『申報』の「公電」欄はいつ



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―92

から始まったか調べる必要があるが，1911年に『申報』に掲載された「公電」は確定できる。
その他に，辛亥革命後の憲政研究に 1912年の『政府公報』に載せられた大量「公電」もよく
取り上げられている面から，恐らく「公電」は辛亥革命後に新聞に掲載し始めたではないかと
思われる。

19）「『申報月刊』1932年 11月 30日」　p 404『中国新聞事業史文選』　張之華主編中国人民大学出
版社 1999年。

20）即ちムンバイ（Mumbai），1995年にボンベイ（Bombay）からムンバイに改名したのである。
21）「通訊」（即ち通信），記者（契約記者，通信員，特派員）が郵便，電信など手段を用いて，新
聞社に送る新聞記事文体の一種，ニュースと同じ真実性，即時性を重視，ニュースより比較的
に内容詳細，趣旨明確，鋭く，記者の意見，分析，議論，描写なども加える報道である。中国
では二十世紀初頭，特に辛亥革命後に「通訊」は一種の報道文体として確定された（p 158　
甘惜分主編　新聞学大辞典　河南人民出版社　1993）。このロンドン訊は発信日と送り手は
『申報』紙面に記載されていないが，他の通信社電と区別するための印であることがわかる。
なお，このロンドン訊の送り手は『申報』の契約記者であるかどうかは確定できない。
1930年 1月 20のこのロンドン訊の記事の見出しは「海軍会議明日開幕，イギリス国王金のス
ピーカーで挨拶，全世界向け無線ラジオ放送，有線電一時停止」，1月 21日海軍会議の前日の
報道である。以下のワシントン発のワシントン訊も同じ，発信日と送り手は不明である。

22）「世界」は本稿に「その他」に纏めた通信社である。全称は確定できないが，『申報』の 1930

年 1月の一ヶ月間に「世界」名称で 4本と「世界社」の名称で 1本，合計 5本のニュースを発
信していた。中国新聞史研究は「世界」社，「世界社」について，あまり触れてないが，民国
時代に発行された新聞研究学誌『報学季刊』によると，民国二十三（1934）年に『上海等七市
通訊社調査』に上海市における調査の中に略称「世界」に関わる二つ通信社が記載されている，
一つは，「世界電訊社」（責任者，楊光泩；場所，上海南京路大陸商場三楼；記事内容，電訊），
もう一つは，「世界新聞社」（責任者，陳無我　上海慕爾鳴路安吉里十四号；記事内容，通訊と
当市ニュース）である。―p 118『報学季刊』民国二十三（1934）年
　『浙江省人物志』によると，「世界通訊社」の責任者楊光泩（1900―1942）は，浙江省呉興（現
在湖州）菱湖出身，16歳に清華学堂高等科に進学，1920に清華学堂の推薦でアメリカ留学，
プリンストン大学など大学で勉学，1924年国際公法哲学博士を取得。アメリカ滞在期に中国
駐米公使三等秘書を担任，『中国学生月刊』総編集，アメリカ東部中国学生連合会主席，アメ
リカの大学で中国語，遠東歴史教授など歴任。1928年 2月に，南京国民政府外交部情報司副
司長を担任，兼外交委員会主任，外交部を代表して，各国の使節と来賓を接待。1929―1933年，
中国駐英ロンドン総領事，駐欧州中国特派員就任。1933年に帰国，世界通訊社社長担任。
1937年に中国駐欧州新聞局ロンドン，パリ支部総支配人を担任，10月に中国駐フィリピン総
領事就任，当地の愛国華僑と海外友好人士に抗日支援募金を呼びかけ。1942年 1月 2日にマ
ニラ陥落，4日に日本軍に逮捕され，4月 17日に日本軍に殺害。（p 439―440　『浙江省人物志』
浙江省人物志編纂委員会編　魏橋主編　浙江人民出版社　2005年）上述楊光泩は 1929―1933

年に，駐英ロンドン総領事及び駐欧州特派員を担当したことから，1930年 1月「世界」と称
するクレジットのニュースは「世界通訊社」のニュースであることが推定できる。
　なお，陳無我が創立した「世界新聞社」について，研究がないため，創立経緯，背景などは
把握できない。「世界新聞社」の責任者，陳無我については，学術的な研究があまり見当たら



コミュニケーション科学（28）

―　　―93

ないが，編著書『老上海三十年見聞録』（1928年）が現在でも研究者に当時の上海の研究資料
として良く使われている。インターネットで調べたところ，1910年に陳無我がイギリスの小
説二冊を翻訳していたことが明らかになった，更に，1927年と 1928年に陳無我が俳優として
二部の映画に出演していたこともわかる，その他，1927年に夏に「掛澳日報」は「掛澳通訊社」
の陳無我に買収され，1938年 1月に青島陥落後，終刊との記録もある。しかし，1934年の『報
学季刊』によると，青島市の調査では「青島掛澳通訊社」，「責任者，陳無我；場所，青島観象
一路八号；創設日は民国二十一（1932）年三月十九日」1934年との記述がある。―p 124『報
学季刊』，1934年。「掛澳通訊社」は確かに存在していたか，『報学季刊』創設日は上述の 1927

年に「掛澳通訊社」が既に設立されているインターネット説との食い違い部分があるが，確認
できない。
　陳無我（1880―1963？）については，仏教関連の研究などから多少紹介がある。浙江銭塘出身，
『太平洋報』，『民国日報』編集，新「世界新聞社」を創設など記述があるが，彼は居士でもある。
　（注釈：『太平洋報』は，「同盟会」会員陳英士などによる 1909年前後に創刊された革命を宣
伝する新聞，辛亥革命後に終刊。陳英士（1877―1916）について，1906年留日，孫中山の「同
盟会」に参加，1910年に上海同盟会中部総会の創設に参入，辛亥革命の主要参入者，1916年
袁世凱に暗殺された。―『陳英士』浙江省政協文史委編　浙江人民出版社。『陳英士先生記念
全集』何仲簫編　近代中国史料叢刊　第五十三輯。『新聞学簡明詞典』（余家宏・寧樹潘・徐培
汀等編　浙江人民出版社　1984年）によると，『民国日報』は 1916年上海で「討袁」ために
中華革命党陳其美（字英士）による創刊された新聞，1924年中国国民党第一次大会後に国民
党の機関紙になる）
　『上海出版志』（『上海出版志』編纂委員会編　宋原放・孫顒主編　上海社会科学院出版社
2000年）の第二編「図書」の第十章「宗教図書」の第一節「仏教書刊」（p 642）によると，
1940年に陳無我（陳法香）創設した「大法輪書局」は佛教経典を出版，佛教雑誌半月刊『覚
有情』をも編集，出版していた。なお，大法輪書局の創設年は 1939年 10月（p 260同上述書）
の食い違いがある，陳無我がいつから仏教信者になったかは確認できないが，1939年創刊さ
れた仏教雑誌『覚有情』は上海大法輪書局に出版された記述がある面から，日中戦争勃発後の
1939年前後に「大法輪書局」が創立されたというのが有力な説である。（『覚有情』，1939年
10月 1日創刊，半月刊，編集兼発行人は陳無我，上海大法輪書局出版。1948年に月刊に変わ
った。前期は因果応報を中心とする雑文，短論だったが，後期は仏学に関する特定テーマ討論
を重視，特に国際仏教動態の紹介を特徴とした。1951年 7月に数期合わせて刊行となった，
1953年 2月に停刊，全 246期である―p 21『民国年間上海地区の仏教報刊雑誌』　呉平　『法音』
（The Voice of Dharma）　仏教月刊　2000年第 11期　総第 195期）
　総じて，「世界新聞社」は当時中国国内で活動している通信社である。本稿に取り上げられ
た 1930年 1月『申報』紙面に登場した「世界」，「世界社」クレジットのニュースは楊光泩の「世
界通訊社」であると推定できる。

参考文献

　日本語，英語
有山輝雄・西山武典編纂『国際通信社・新聞連合社関係資料』（第 1―5巻）近代日本メディア史資
料集成（第 3期）柏書房 2000年 2月



1930年代『申報』の国際ニュース

―　　―94

有山輝雄・西山武典編纂『同盟通信社関係資料』（第 1―10巻）近代日本メディア史資料集成（第
1期）柏書房　1999年 5月

有山輝雄『明治期における『国民新聞』と徳富蘇峰―『国民新聞』解説・解題』日本図書センター
1988年 3月

有山輝雄『徳富蘇峰と国民新聞』吉川弘文館　1992年 4月
有山輝雄『占領期メディア史研究：自由と統制・1945』柏書房　1996年 9月
江口浩『【東京発】報道戦争』晩聲社　1997年 3月
倉田保雄『ニュースの商人ロイター』新潮選書　昭和 54年 7月
田村紀雄『メディア事典』KDDクリエイティブ　1996年 8月
卓南生『中国近代新聞成立史 1815―1874』ぺりかん社　1990年 12月
東京経済大学大学院コミュニケーション研究科『日本の国際情報発信』芙蓉書房出版 2004年 5月

28日
電通通信史刊行会『電通通信史』昭和 51年 9月
ケント・クーパー著／福岡誠一・久我豊雄訳『障壁を破る』財団法人新聞通信調査会　1967年 11

月―（Kent Kooper ; Barriers Down―The story of the News Agency Epoch ; Published by Farrar & 

Rinehart, Inc., New York, 1942）
D. R.ヘッドリク著　原田勝正・多田博一・老川慶喜訳『帝国の手先：ヨーロッパ膨張と技術』日
本経済評論社　1989年 8月（Daniel R. Headrick ; The Tools of Empire: Technology and European 

Imperialism in the Nineteenth Century ; Oxford University Press, 1981）
Donald Read ; The power of News ; Oxford University Press, 1922

Graham Storey ; Reuters’ century, 1851―1951 ; Lord Layton-Max Parrish, 1951

　中国語
『申報』（1872―1949）1―400冊　影印版　上海書店　1982年
『中国新聞事業史文選』張之華編　中国人民大学出版社　1999年
『民国叢書』第二編 48『新聞学刊全集／新聞学名論集』上海書店　光新書局の 1930年版による復

刻版　1990年
『上海近代報刊史論』秦紹徳　復旦大学出版社　1993年
『申報概況』『申報館』発行　民国廿四（1935）年五月　中国人民大学図書館蔵
『報学季刊』民国二十三（1934）年
『申報的興衰』宋軍　上海社会科学院出版社　1996年 2月
『清末四十年申報史料』徐載平・徐瑞芳　新華出版社　1988年 4月
『上海新聞史（1850―1949）』馬光仁主編　復旦大学出版社　1996年 11月
『中国近代報刊史』方漢奇　山西教育出版社　1981年 6月第 1版
『上海新聞志』賈樹枚主編　『上海新聞志』編纂委員会編上海社会科学院出版社　2000年
『上海出版志』宋原放・孫顒主編　『上海出版志』編纂委員会編　上海社会科学院出版社　2000年
『浙江省人物志』魏橋主編　浙江省人物志編纂委員会編　浙江人民出版社　2005年
『陳英士』浙江省政協文史資料研究委委員会編　浙江人民出版社　1987年
『陳英士先生記念全集』何仲簫編　文海出版社　1970年　台湾『近代中国史料叢刊』第一編第五十

三輯（編号：0529）に収録　瀋雲龍主編



コミュニケーション科学（28）

―　　―95

「七十五年来『申報』の広告発行及びその他」上海档案館 Q78―2―15745―『『申報』広告与上海市民
的消費主義意識形態―1920―1930年代『申報』広告研究』王儒年　博士論文　上海師範大学
2004年 5月

「回憶国聞社」李子寛―『新聞大学』1982年　第 4期
「『国聞通訊社』和『大公報』」徐鋳成―『新聞与伝播研究』1979年　第 1期
「胡政之主辧之『国聞週報』」劉陽―『民国春秋』1997年　第 3期
「民国年間上海地区の仏教報刊雑誌」呉平―『法音』（The Voice of Dharma）仏教月刊　2000年第

11期　総第 195期
超星数字図書館：http://www.ssreader.com/

中国知網（China National Knowledge Infrastructure）：http://www.cnki.net/index.htm

　辞典
『20世紀中国学術大典』汝信・陳筠泉　主編　福建教育出版社　2002年
『民国人物大辞典』徐友春主編　河北人民出版社　1991年
『近代来華外国人名辞典』中国社会科学院近代史研究所翻訳室編　中国社会科学出版社　1981年 12

月
『新聞学大辞典』甘惜分主編　河南人民出版社　1993年
『新聞学簡明詞典』余家宏・寧樹潘・徐培汀等編　浙江人民出版社　1984

『新聞伝播百科全書』邱沛篁・呉信訓・向純武等主編　四川人民出版社　1998年
『馬克思（マルクス）主義新聞学詞典』陳力旦著　中国広播電視出版社　2002年

　謝辞
　本稿作成に当たって，指導教授有山輝雄先生より論文の構成から分析に至るまで貴重なご意見ご
指導を頂いた。先生のご指導がなければ，筆者一人の力で本稿を完成することはできなかった。ま
た，中国留学生である私は日本語の学力も十分ではなく，先生から度重なるご添削を頂き，先生の
親切なご指導に心より深く感謝している。


